じじの【ゆるダイエット】0日目:マイナス10Kg目指します!

こんにちは、じじです!

数ヶ月前に受けた健康診断で、人生初の肥満判定を頂戴した38歳でございます…。
30代半ばをすぎて痩せにくくなったなぁとは感じていましたが、まさかここまでとは(汗)

そこで、「40歳までにマイナス10Kg」を目標にゆるくダイエットしようと思い立ちました。

ダイエットは明日から…ということで、今日を0日目として現状や目標をまとめてみようと思います。

現状:2024年6月30日時点

体重55.9Kg
*身長:150㎝
BMI24.89
腹囲89㎝
運動夜のストレッチ(15~30分)のみ

目標

体重55.9Kg→【46Kg】
BMI24.89→【20.44】
腹囲89㎝→【60㎝】
運動・毎日1時間は体を動かす習慣をつける
食事・お酒は週末のみ
・ジャンクフードは控えめ
・腹八分目

体重:55.9Kg→【46Kg】

40歳まで約1年半。

「1ヶ月あたり0.6Kg減」で目標達成できる計算なので、決して難しくはない…はず?

じじ
じじ

1ヶ月で落とす体重は、現在の体重の5%以内が理想のようです。

(56Kgなら2.8Kg以内)

運動:1日1時間

20代の頃はちょっと食事を減らすだけで痩せられていたのに、最近はそうもいかなくなってきました。

ダイエットを考える上で、運動は避けて通れなさそう…。

じじ
じじ

とはいえ、息が上がるような激しい運動や筋トレはきらいです

ひとまずは、ストレッチやウォーキングで体を動かす習慣をつけようと思います。

まとめて1時間は難しくても、朝30分・夜30分といった感じに分散すれば気持ち的なハードルも下がりそう。

最近始めた夜のストレッチに加えて、朝のヨガも取り入れてみます!

食事

お酒にジャンクフード、甘い物も大好きで、「デブまっしぐら!」な食事をとってしまうこともしばしば。

冷凍唐揚げとポテチをつまみに飲んで、シメにパスタ食べて、とどめにアイス…なんてやってたら、そりゃ太りますわ。

じじ
じじ

ひとりでワイン1本空けちゃうのもよくない汗

夫がいない日の食事が適当になりがち&酒量も増えがちなので、このあたりから改善します。

とりあえず、平日のお酒と冷凍唐揚げはやめよう…。

ルール

ダイエットをするにあたって、ルールを3つだけ決めました。

毎日ブログに記録する

食事や運動した時間など、毎日ブログにアップします。

自分だけで記録をつけてもいいんだけど、日を重ねるとサボってしまいそうで…。

「誰かに見られるかも」と思うと、少しはちゃんと続けられる気がする!笑

記録は正直に書く

1日の食事が全部ファストフードだったとしても…

まったく運動せずにグータラしたとしても…

正直に書きます、見栄は張りません。

過度な食事制限はしない

炭水化物を抜く、糖質制限といった食事制限は、精神的につらくなりそうなのでやらない方向で。

あまりにも痩せなかったら取り入れるかも…?

できることなら、野菜中心にバランスよく食べつつ体重を落とせるといいなぁと考えています。

ひとこと

痩せなきゃなーと思いつつ、ずっと後回しにしてきたダイエット。

すっきりした体で40代を迎えるために、ここから1年半で少しずつ食生活や習慣を見直します!

運動やバランスの取れた食生活を心がけながら、ゆるーく取り組んでいこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA